fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

やる気が出ないときの

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 お題ブログは久しぶりですね。こんにちは、またはこんばんわ。 どうも、やる気があったらもっと記事更新がはかどってるはずのふじこです。 巷でよく聞く『やる気は~やり始めないとでないんだよ~?』みたいなのは今回…

旅行支援割を親孝行の物差しにしないでほしい

あーあー、テステス。 旅行支援割がはじまりましたね。 みなさんこんばんは、あるいはこんにちは。お祭りや連休の人混みがとにかく苦手なふじこです。 以前のGO TOよりはるかに複雑な今回の旅行支援割、ちっとも興味が持てないままでおります。 ただしこの旅…

アプリの適所

例えば。 『スマートニュース』のアプリを家で使うタブレットには入れてるけど、スマホには入れてません カジュアルにニュースが見れるので便利ですが、見始めると延々見てしまうので手元のスマホにあるとあっという間に時間泥棒になってしまうのです 家タブ…

何してたん

こんにちは、あるいはこんばんは、ふじこです。 いやお久しぶりですね。 休職しましたよ…からの経過報告が全くありませんでした。申し訳ない。 先月から時短で復職してます。 結局4ヶ月休職しました。 休職中、元のベース体重からじわじわ増えていたところに…

今日のごはんは

こんにちは(またはこんばんわ)ふじこです。 今日の晩御飯は以下の通りです。 冷しゃぶ ピーマンとエノキとツナ缶の塩昆布和え(レンジで出来る) ナスのポン酢煮(フライパンで出来る) もやしと葛きりの中華スープ 夏なのでさっぱりとしたメニューにしま…

洗濯事情と悩み事

今週のお題は「最近洗ったもの」と「SFといえば」ですね。 「SFといえば」については書ける引き出しがないので、洗濯事情についてのお話でもしましょうか。 (洗濯を選択する…ですね。ふふふ。) あ、そうそうずいぶん間が空いてしまいました。 お久しぶりで…

何でも食べるよ

今週のお題は「好きだった給食のメニュー」ですね。 こんばんは(もしくはこんにちは)ふじこです。 給食は小学校と中学校でありましたね。 家の方針?で好き嫌いや食事を残すことがタブーだったので、給食の時間で困ったことは特に無かった記憶があります。…

休職週報2022.6-4

うふふ、ぶっ飛ばしましたね。全然書けてない週報2と3なしで4行きます。 こんばんは(もしくはこんにちは)ふじこです。 6月ってなんで祝日がないんでしょうね(貴様休職中…)、しかも梅雨だし。 我が城は(うちのマンションのことです)は外壁工事が始まっ…

今週のお題「本棚の中身」のちょっとした変遷

今週のお題「本棚の中身」ですね。 みなさんこんばんわ(またはこんにちは)ふじこです。 休職週報そっちのけで、今週のお題に取り掛かりたいと思います。 わたしには二つ年の離れた姉がいるので、子どもの頃は姉が買ってきた漫画を読んでは怒られてました。…

休職週報2022.6-1

こんばんは(またはこんばんは)ふじこです。 今更ですが6月1週目の週報はお休みです。 察して…

休職週報2022.5-4

こんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 2週に1回の受診があった今週の週報です。 まず月曜日に社長から「体調どんな感じ?」的なメールが来ました。 いやいや、1か月くらいしたら連絡ちょうだいって社長が言ってましたやん。 こちらからの連絡待ってて…

「何して遊んだ」を説明するのに前置きが長い

今週のお題「何して遊んだ?」ですね。 こんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 ※ところで「今週のお題」って何時から何時までやってるんだろうと地味に気になりません? 今回間に合ってます?ません? 「何して遊んだ?」ということなので過去形と判断…

休職週報2022.5-3

みなさんこんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 前回の週報が遅かったので、印象としては間隔が短いですね。 で、前回から期間も短いのでこの際振り返りをしてみよう!(いぇーい) 1週目はどうだった? とりあえず気分的には「ポカーン…( ゚д゚)キュウショク?…

如何にホーム画面の二人を邪魔しないようにするか問題

今週のお題「ホーム画面」ですね。 こんばんは(もしくはこんにちは)ふじこです。 この「ホーム画面」というのはiPhone端末の事でいいでしょうか。 因みにPCのホーム画面は、NintendoでDLした「ピクミン3DX」の壁紙です。 可愛くて1年以上使っています…

休職週報2022.5-2

みなさんこんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 5月2週目の週報を3週目の半ばに書いている時点でお察しかと思いますが、絶不調です。 何が不調かというと気持ちの面もありますが、家事の頻度が劇的に落ちて土塊になっています。 買い物→週2-3から週0.2…

経過観察2022.5.10

みなさんこんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 さて休職が始まった最初の受診です。まぁベタな具合に「職場に伝えられましたか?」という確認と、現在の様子についての問診でした。 何もできてないです。起きたら夕方とかです。と打ち明けたところ、…

親戚付き合いをサボりたい(特に母親)

今週のお題「サボりたいこと」 ですかー、そうですねぇ。 わたしの場合だと「親戚付き合い」でしょうか。 こんにちは(またはこんばんは)ふじこです。 先日の母の日も世の中に「お母さんありがとう♡」が溢れてて中々に辛かったのですが、どうもうちの母親は…

休職週報2022.5-1

こんにちは(またはこんばんは)ふじこです。 休職になり、いうてる間にGWが始まり、休みなのか休んでるのか分からないまま始まった休職期間ですが。 何してるの?と聞かれれば、取り敢えず見事なまでに毎朝起きられません。 朝起きてヤクルトと薬飲んだらま…

経過観察2022.4.29

ご挨拶 お久しぶりですこんにちは(またはこんばんは)ふじこです。 ご無沙汰してます 経過観察についてですが、4月2週目の受診頃の落ち込みが酷く、ブログを書く気力がありませんでした。なので受診はしたけど言葉にまとめることは出来ずスキップしました。…

飾れ!わたしの部屋(ウォールステッカー編)

今週のお題「わたしの部屋」ですね。 こんばんは(またはこんにちは)ふじこです。 もう何年も前になりますが、一人暮らしを始めた当初どうも部屋が殺風景でウォールステッカーを貼ることにしました。 実家にいたときは考えもしなかったことですが、環境が変…

虚空を見つめる

ここ数日特になんとも言えない「空っぽ」な気持ちが続いています。 同居人の声かけ(叱咤ではない)のおかげで何とか入浴は出来てます。 元々甘味が好きなので、甘いものなら食べられる状態。これじゃまた太ってしまうから怖いよぅ。 現場からは以上です。

整理整頓とても大事よ?

今週のお題 はい。今週のお題は「デスク周り」ですね。 リモートがすっかり根付いた今日、わたしの職場は一人一つのデスクという概念がない医療現場だったので、業務上のデスクについてはここでは割愛します。 代わりに自宅のデスク周りについて書いていこう…

経過観察2022.3.31

はいみなさんこんばんわ(またはこんにちは)。ふじこです。絶賛うつ期です。 前回の受診で禁酒を言い渡され、真面目にノンアルコール生活に取り組んでいました。 今週の診察では「禁酒できてますか?」と聞かれたので「飲むなと言われればそんなものか、と…

ビールがダメなら炭酸水を飲めばいいじゃない?

昔マリー・アントワネットさんがそう言ったように、かつてビールが私にとってのパンだったのです(マリーさんそんなつもりで言ってないかも知れんけど)。 実はうちに炭酸水メーカーがあって、現在はもっぱら同居人の焼酎ソーダ割りに使われてました。 ドリ…

機内に美味しいお茶をご存知の方はいらっましゃいませんか?

どうもこんばんは(こんにちは)ふじこです。 禁酒を言い渡されてまだ2日目なのですが、早速何を飲んで過ごそうか問題に直面してしまいました。 普段朝はコーヒー、ぼちぼちその他昼間は緑茶、夕方or夜になるとアルコールというのが一般的でした。 週末とか…

投げやりが過ぎる

どうもこんばんは。 2週に1度の受診を終えてまいりました。 体調の変化と気持ちの変化を伝えるにあたって、最近飲酒量が増えていることを伝えた途端に先生の顔が曇る。 あ、、これやらかしたな…と思うのと同時に「今の状態が如何にアルコール依存の入り口に…

転職したい

仕事、なんかもうしんどいな…という気持ちが最近(半年くらい?)続いていてまして。 自身の悪い癖というか、この原因は何だ?と突き詰めて考え込んでしまう癖があるのですが、その時(去年末ごろ)は職場のうちの一人がすごくせっかちな人が居て、それでリ…

Macが欲しい!

はいどうもこんにちは。ふじこです。 昨年PCを買い替えて順調にネット見たり、コード書いたりしてます。 fujicocoon.hatenablog.jp fujicocoon.hatenablog.jp 過去記事のお引越し①で「次回買い替えるときもNECが良い」的なことを言ってるんですが、最近考え…

恥ずかしいと思ってしまう時点で負け

昨年から細々とプログラミングを勉強し始めてます。 初めは独学でどこまでできるか試してみたりして、いわゆるProgateとかドットインストールの無料コースを受けて自分に合う方法を模索してました。 で、やっぱり独学では無理だなと悟り、受講期間が選べるコ…

別に大したことは言ってない

今週のお題「引っ越し」ですね。 子どもの頃に1回、実家を出るのに1回、その後2回、合計で4回引っ越しをしています。 今の住処もそのうち引っ越すんだろうなとぼんやり考えていますが、しばらくはまだここで暮らす予定です。 鍵が変わると慣れるまで戸惑…