fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

百合を見守る者

先日近所の花屋さんにて百合を特価で購入したのですが。

 

fujicocoon.hatenablog.jp

 

既に開いてた花びらが更にめっちゃ開いてます。

え、こんなに開くの?と驚きです。(なんせ切り花を久しぶりに買ったからね!)

そんでもって蜜の香りがすごく強い。

これ、残りの蕾が一気に開いたらどえりゃーことになりますな。

 

一方でまだ蕾だった4つの子たちは開いてくれません。

2つは色が薄ピンクになってきてもう少しで開きそうなんだけどなぁ、という感じ。

 

ちなみに、昔花屋さんに教えてもらった切花を長持ちさせるコツは一応実践してます。

①水は毎日変えること

②毎日or2日に1回程度茎の先を1cmくらいカットすること(切り口を新鮮にするため)

③茎を水に浸け過ぎないこと(茎が痛むから)

④葉は水に浸けないこと、下のほうにある葉はむしり取れ。

 

あとよく花屋さんでもらえる【お花長持ち液】みたいなやつは劇的に効きますね。

これはメーカーによって成分が異なるのですが、大体は水が痛みにくくする成分と花が元気になれる養分が含まれているので、家で疑似的に作ることができます。

(※あくまで疑似的です。毎日水替えしてたらすぐなくなるので、その補填程度とお考え下さい。)

使うのは台所にある以下のモノたち

  • 砂糖:スティックシュガー換算で0.5-1本、お好みでどうぞ
  • 漂白剤(ハィター):1-2滴、入れすぎ注意。
  • 食器用洗剤:1-2滴、入れすぎ注意。

花瓶をきれいに洗い、空の花瓶に上記を先に入れてから少量の水で溶かします。

ちゃんと溶けたら必要な分だけ(茎3-4cmも浸かれば十分でしょう)きれいな水を入れて完成。

水切りした花を花瓶に戻して温かい目で花を愛でましょう。

 

うん簡単。

ただし百合が枝がごついのでキッチン鋏でカットするには少々骨が折れます。

なので厳つい剪定鋏は必須。

最近思うのは剪定鋏の置き場所って台所が適当だよなーということです。

 

(補足)枝切りばさみがふるさと納税の品目にあった…まじか。

何でもあるのねふるさと納税…。