fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

先週なに食べた?(4/14-4/16編)

さてさて家事配分についてお話しましたが。

普段何を作って食べてるのか、ここで記録でもつけていこうと思います。

先週の夕食当番はこんな感じになりました。

4/14(水)

水晶鶏

ポテトサラダ

もやしとピーマンの中華スープ

※写真がないのが悔やまれる

4/15(木)

黒鯛(ちぬ)のお刺身←スーパーで美味しそうだったので買ったやつ

ポテトサラダ

じゃコピーマン

※写真撮ること自体頭になかった

4/16(金)

やみつきチキン

小松菜の卵炒め

小松菜とエリンギのお浸し

f:id:fujicocoon:20210420111716j:plain

4/16(金)の食卓の様子。

食事の写真を撮るのって難しいですね…

 先週はピーマンと小松菜が安くて大量買いしたので、このようなメニューになっています。

3日目の野菜はまさかの小松菜オンリー。炒め物と煮びたしという違いはあるものの、歯触りが同じになってしまいました。ピーマン残しときゃよかったぜ。

前半にポテトサラダを作ったことで、料理欲がしゅーんと少なくなったせいだと考えられます。

野菜配分は今後の課題点です。

「芋でおなかを膨らましたくない」と全芋農家を敵に回すような発言をする居住相手なのですが、ポテトサラダだけは好んで食べてくれます。

我が家のポテトサラダのポイントについて

  1. 蒸かしたジャガイモを十分に潰すこと
  2. 塩コショウの代わりにクレイジーソルトを使い、ジャガイモに味をつける
  3. きゅうりは普通の塩もみでOK、ベーコンはカリカリになるまで炒めておく
  4. ジャガイモと具材を混ぜたら粗熱をとる(ここでまだマヨは入れない)
  5. 粗熱がとれたらマヨネーズをたっぷり加える
  6. 適当にパセリを振る(←これでクレイジーソルトが引き立ちます)

 後は好きな柔らかさに作った半熟卵を添えて出来上がりです。

このポテトサラダは今回作った基本版。

もう一つ『大人向けポテトサラダ』というのがあるのですが、それはまた作ったときに記載したいと思います。