fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

先週なに食べた?(4/21-4/23編)

居住相手がすっかり繁忙期に入ってしまい、週5で料理することになってしまいました。

その週5で食べた料理を振り返れるか?需要はあるのか?

そもそも料理の写真撮ってない時点でやる意味はあるのか…。

という具合なので、またぼちぼち週中頃に食べてたものを記録していきます。

(ローなテンションで細々と続けていきたい派なのです)

先週の週中の夕飯はこんな感じ

  • 4/21(水)

ナスと白菜と豚こまのオイスター炒め

切り干し大根の酢漬け

豚汁

味漬煮卵

f:id:fujicocoon:20210423172539j:plain

色見が悪い…美味しいのに…
  • 4/22(木)

ナスと白菜と豚こまのオイスター炒め

サーモンのごま油&麺つゆ和え

大根おろしなめ茸和え

ピーマンの昆布和え

f:id:fujicocoon:20210423172559j:plain

サーモンの漬けが簡単で美味しいのですよ
  • 4/23(金)

蒸し鶏+水菜サラダ

茄子とピーマンと豚バラ肉の時雨煮

ピーマン塩ツナ和え

 

f:id:fujicocoon:20210426194317j:plain

蒸し鶏というか鶏ハム…?頑張って作りました!

切り干し大根の酢漬けについて

これ、お通じ改善に最適なメニューです。作り方も超簡単。

作り方

  1. 切り干し大根を大き目のザル+ボウルにあける
  2. お湯を沸かす(ヤカン半分くらいで十分)
  3. お湯をかけて切り干し大根を戻す
  4. さっと水にさらして、冷ましたら絞る
  5. 【やさしいお酢】で和えたら完成!!

言ってしまえば「お湯で戻して・絞って・酢で和える」だけなので常備菜として最適。

ちょっと酢の物が欲しいなというときにあると便利です。

良い点

お通じ改善というのも、食物繊維がたっぷりなので出ない方出すぎる方両方にお勧めできるのがうれしいところ。

わたしは一人の夕食の時とかだと、これに納豆を混ぜてさらに腸への対策(つまり超大作メニュー)として食べていました。

便秘とは反対のおなかの辛さ(婉曲表現)を抱えてた頃に出会い救われた一品です。

【やさしいお酢】とは

ミツカンから発売されているツンとこない調味酢です。緑の蓋とボトルが目印。

お酢のツン!!!とした風味が和らいでるからそのまま和えるだけで1品になってしまう。お酢が苦手な人でも食べられる調味酢。お酢と甘酢の間くらい?

www.mizkan.co.jp

 

[rakuten:recipe-shouann:10000040:detail]