fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

さっきなに食べた?

色々とばたついておりまして、

最近きちんとした夕食を食べてなかったなぁと反省。

久しぶりにその日に料理したものが中心の献立ができたので歓喜!!

これまでの『先週なに食べた(〇〇日~〇〇日編)』ではなく、今回は1日分で報告しちゃいます。

f:id:fujicocoon:20210527222533j:plain

わーい4品もあるー!!

写真のセンスのなさは相変わらずなので、ご容赦ください。

(一番右)大豆と豚バラのトマト煮込み

 これは以前にホットクックで作っておいて、冷凍されてたもの。

タッパーのまま食卓へGO。

(右上)鶏モモ切り身の照り焼き

 フライパンで焦げ目をつけたら料理酒で蒸して、あとは適当にみりんとしょう油で味付けするおうち焼き鳥。

ぷりぷりしていて美味しい。

(左下)ほうれん草と人参の白和え

 白和えを作るぞー!と豆腐に重しをのせた後、存在を忘れてしまい一晩放置。

(レシピでは15分くらいで十分らしい)

がっつり水切りした豆腐で作られし、ある意味最強の白和え。

(左上)春雨サラダ

 LIFEで『乾物1割引き』という謎セールをしていたので購入された春雨と、1本使い道に困ってたキュウリが出会った~(うるるん滞在記風に)。

春雨・キュウリ・錦糸卵のシンプルな和え物のはずが、同居人の希望によりベーコンが追加される。

味付けはリンゴ酢と、出汁しょう油と、砂糖を適当にぶち込む。

最近気になること

たまごの価格がじわじわと上がってきてる気がしませんか??

これまで180-190円/1パックあたりだった気がするんですが、LIFEで230円台のたまごばかり売られてて、こりゃあ困ったなという感じです。

以前たまたま観た某ガッテン番組では、もやしの価格について生産者と販売店とで攻防が続いてるという話でした。

生産者のことも考えると、一概に高いものがとダメとは言えないなぁと思うのですが。

ほぼ毎日食べるものになると、消費者目線で敏感になってしまいますね。

なななんと…!、ふるさと納税でたまごが定期的にめっちゃ送られてくる世界線、というものがこの世にはあるようです(; ・`д・´)