fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

雨の日の過ごし方(自転車通勤編)

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今は梅雨ですか。

はい、梅雨ですね。

 

わたしは普段、自転車通勤をしています。

かといって、梅雨の時期になると電車通勤に変えるといったことはしていません。

何故かというと、雨具の防御力が違うからなんです。

 

電車通勤等の場合

傘・レインブーツこの二つが主でしょう。

下手したら傘だけということもあります。

これだと、結構知らぬ間に、肩とか鞄とかが濡れてしまうんですよね。

レインブーツもある程度長さがないものだと、跳ね返りで裾が濡れます。

そう考えれば頭とつま先以外、割と全身濡れとるやないかい!

つまり全然防御力高くない。

f:id:fujicocoon:20210528002033p:plain

お洒落さでいうと傘なんですが…

自転車通勤の場合

カッパ上下(←下も履くことが重要)・レインブーツ、あればゴーグル。

雨の日に自転車に乗ろうとしてる人間について、他人はあまり注意を払いません。

なので正直なんでもし放題、いや、好きなだけ対策をとれるのです。

わたしは今のところ手袋はしていないので、上記の装備で雨の中へ出たとして、濡れるのは手首から先だけです。

ちょっと説明を盛りましたね。カッパのフード部分から眼鏡が濡れます。

それでも傘だけに比べたら防御力超高い。 

f:id:fujicocoon:20210528002112p:plain

ダサくてもこのスタイルの方が防御力高し!

顔と手だけはどうしても濡れます

雨が強ければ強いほど、防御力の比率は自転車スタイルが優勢になります。

カッパなんぞ大き目のビニール袋を持っておいて、目的地に着いたらそこに入れちゃえばいいのですよ。

仮に干せる場所があれば、ハンガーやフックを使わせてもらってもいいですし。

f:id:fujicocoon:20210528002155p:plain

御池通りのアジサイは今頃どうなってるかしら

京都の二条に住んでいた頃は、梅雨の時期に自転車で御池通を走ると、いろんな色の紫陽花が植えてあってきれいでした。

早く梅雨が明けると良いですね。