fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

出勤日の事前準備がいかに大切か、という話

本来は規則正しく起きて、ゆったりした朝を迎えたい。

実際8-9割の朝は出掛ける1時間前には起きて、ごそごそしてます(ゆったりしろよというセルフ突っ込み)。

 

ですが、そうもいかない日が突然現れます。

 

そのための対策として、予め前日の夜に準備をします。

その準備は毎回同じもので、ひたすら繰り返し用意します。

その方が脳にとって楽だから。

今日はその準備についてのご紹介。

 

準備するもの

  • 着るもの:通勤着は季節によって決めてあるので、夏ならTシャツとユニクロのパンツ、冬ならその上に無印の羽織り&暖パンを机の上に置いておきます。 

  (※現在通勤は週に3日ですが、これが4セットずつあります。)

 

  • お昼ご飯:休憩が30分と短いので、休憩時間に買いに出掛ける暇はありません。なので、昼食は毎回オートミールとチーズ&ポールウインナーと決めて、袋に入れて鞄に入れておきます。ついでに勤務中に飲む水も、夜のうちに準備しておきます。

上記2点の準備が済んだら、後は寝るだけです。

 

起きてから

朝起きたら顔を洗って何も考えずに着替えます。

台所へ行き、朝食のプロテインを飲みます。

プロテインは目が死んでいても飲める朝ごはんとして、ここ5-6年重宝しています。

余裕があるときはコーヒーを淹れて、バナナを食べることも。

流石に出勤日の朝にトーストを焼くのは難しいので、休日の楽しみに取っておきましょう。

後は鞄さえ持てれば出勤GOです。

 

化粧はしないのかって?しませんよそんなもの。

仕事だもの。

マスクもしてるし。

ただし日焼け止めだけは年中塗るようにしてます。

ニベアの日焼け止めはツッパリ感があまり感じられないので、好んで使っています。