fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

親戚付き合いをサボりたい(特に母親)

今週のお題「サボりたいこと」 ですかー、そうですねぇ。

わたしの場合だと「親戚付き合い」でしょうか。

 

こんにちは(またはこんばんは)ふじこです。

 

先日の母の日も世の中に「お母さんありがとう♡」が溢れてて中々に辛かったのですが、どうもうちの母親は昔から被害妄想が強いようでして。

わたしが幼少の頃は「また何か大変なことに巻き込まれてるんだな」と母親をかばう気持ちも強かったのですが、成長してくるに「おや?これはどちらかというと母親の方から因縁をつけていないか?」と思わざるを得ないトラブルが目に付くようになってきまして。

 

それでも自分の母親です。わたしが成人して就職してすぐ父親が他界したため何かと気に掛けるようにしていましたが、出来れば適度に距離感のある「親子の関係」でいたいと思っていました。

 

一方で姉(コーンスープの例の人です笑)は早々に結婚出産しており、何かと母親を頼っている様子でした。

fujicocoon.hatenablog.jp

まぁ母親との接し方は人それぞれですし好きにすればいいのですが、何故かだんだん母親が「友達親子」的なものを求めてくる、これが辛かったです。

『職場の愚痴を聞く』は以前からありましたが、そこに『孫の面倒を見る大変さ+姉の家の愚痴を聞く』が加わり『子どもがいない分あんたとの旅行は楽だわ』と旅行の手配を組まされる…etc

 

「友達親子」を求めてないわたしとは価値観が若干ずれてることは一旦脇に置いといて、それでも年に1-2回旅行の手配をしたり食事に誘ったりしていました。(実家を出ていたので家にお金を入れていないという後ろめたさもあったので)。

 

最近は特に『姉の家の愚痴(もはや悪口では?)』を聞かされることが多く、メンタルおぼろ豆腐のわたしにはダメージがでかいです。なので、ここ2-3年は正月の集まりに顔を出していません。ダメージが大きすぎて、ついさっきまで悪口を言ってた人と言われてた人たちがいる集まりに笑って出席できないのです。

姉(強強メンタル)からは「正月くらい体調整えなあかんやろ」と叱責されるのですが、「あなたのお家のことで不調なんですー」とはいえずお年玉だけ託しておぼろ豆腐ならぬぼろぼろ豆腐状態で帰ります。

家は静かでええな…。

 

とまぁ、はたから見れば仲の良い親子らしいのですが色々渦巻く家庭内環境なのです。まぁどこの家庭でもありますよね。

が、しかしついに先日、姉と母の対立が勃発しましてもう手に負えない状況です。

当日は珍しく大人3人でランチだったのですが、姉が家を建て直すと言い出したことで揉めはじめ、昼間の大通りで大喧嘩してました。((補足)すみません、ここ具体的すぎたので修正しました。)

わたし以外の二人はランチビールを飲んでたので『(酔ってもここまで喧嘩する?)(ようこんな大通りで)(ええかげんにせい)(ばかじゃないの)』というスーン…な気持ちで見てました。

 

ここまで読んでお察しの通り、親戚とはほぼ疎遠になっております。

母曰く「わたしは悪くない」(←何が?)だそうで、子どもであるわたしがしゃしゃり出るのもなーという感じで、従妹も居ることはいるのですが長いこと会っていません。

 

たまに従妹と仲がいいという職場の人の話を聞くと、どうしても羨ましいなと思ってしまいます。