fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

休職週報2022.5-3

みなさんこんばんは(またはこんにちは)ふじこです。

前回の週報が遅かったので、印象としては間隔が短いですね。

 

で、前回から期間も短いのでこの際振り返りをしてみよう!(いぇーい)

1週目はどうだった?

とりあえず気分的には「ポカーン…( ゚д゚)キュウショク?」という感じでした。

世間がGWだったので世は浮かれており自分は沈んでる。でもどちらも働いてないからいいんだよね?という自己防衛反応が働いてたように感じます。

2週目はどうだった?

世間が嫌々と言いつつ日常に戻っていく中で、戻れない自分が情けなくて辛かったです。自宅から駅は近いですが、ちょうどいい品ぞろえのスーパーがなくて「ちょっとしたお買い物」という名目の外出が発生せず、空腹になったらひたすら家の非常食を食べてました。

相方の出張も重なり、家事の頻度が劇的に落ちて自己嫌悪のスパイラル。

朝起きれなくて、ヤクルトレディの受け取りもできない状態でした。

ゴミが貯まり過ぎて何もかも嫌になったので、ある日えいやっとまとめて捨てました。

他の日はというと、気分が落ち着いてる日はWordPressの勉強したり、近くのジムに行ったりしてました。

3週目はどうだった?

全然WordPressの勉強が出来なくて、このHP作ってもだれが見るんだ?という同人作家さんのような気持になる。(同人誌作ったことない癖にそのセリフだけ知ってる)

身内の揉め事(相続問題的な)で弁護士さんとのやり取りでぐったり疲れる。

相方の所要でヨドバシカメラに行く機会がありぐったり疲れる。(2.3歩歩けば声を掛けられる携帯売場怖い)

3日に1回ジムに行くようにしてるけど、体力は全然付いてないことを思い知らされました。

このヨドバシと弁護士さんの2件で、精神的に疲れると回復に2日はかかるということが分かりました。

ただしどれだけ疲れても夜は熟眠できなくて、1.2時間で目が覚めてしまいます。

リビングでボーっとしてたら4.5時になって明るくなってきた頃にようやく眠気が来る。

→寝室の戻って7.8時まで寝るというパターン

1度だけ寝れないまま朝になって、そのまま寝ずに朝ご飯を作って家事やらジムやら動いてみたら目がギンギンにキマッタ感じがして、結果的に衣替えまで終えてしまいました。

 

以上でしょうか。

3週目だけでなく1-3週目のまとめ的な文章になってしまいましたが、寝れない→変な時間に寝るを繰り返してると今日が何日か分からなくなりがちです。

なので備忘録的な意味合い、1.2週目の記録で書けなかったことなどをここに記録しておこうと思いました。

 

課題はもっぱら睡眠ですね。それでは。