fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

洗濯事情と悩み事

今週のお題は「最近洗ったもの」と「SFといえば」ですね。

「SFといえば」については書ける引き出しがないので、洗濯事情についてのお話でもしましょうか。

(洗濯を選択する…ですね。ふふふ。)

 

あ、そうそうずいぶん間が空いてしまいました。

お久しぶりです。生きてます。

そしてこんにちは(もしくはこんばんわ)ふじこです。

すっかり夏ですね。

 

いきなりですが我が家ではわたしが洗濯当番です。どやどや。

きっちり決まっているわけではないですが、大体週に2回程洗濯をします。

 

で、最近毎回洗っているものといえば。

UNIQLOのポケッタブルUVカットパーカーです。

(今公式サイトを調べたところ、「ポッケタブル」ではなく「ポケッタブル」という名前でした。初めて気づきましたよ、驚愕です。どちらにせよ可愛い名前です。)

(ポッケはポケットが変化した幼児語らしいです。幼児語…、おおん。)

 

これは日中の外出時に日焼け防止として着ているのですが、長袖なのでまぁ毎度めちゃくちゃ汗かきますよね。

なので洗いたい。

撥水加工がしてあるそうなので洗うと機能が落ちるのでは?と思ってしまいますが、汗を放っておくわけにもいかず洗っちゃいます。

しゃらしゃらした生地なのですぐ乾きます。

調べてみたところ、洗濯ネットにいれれば洗濯OKだとか。

 

取扱い

洗濯機・ネット使用

糸に紫外線を反射させる原料を練り込む加工により、紫外線を糸の外側に反射します。UVカット効果は持続しますが、洗濯や着用による型崩れ・繊維の薄化などにより、商品のUVカット効果は低減する場合がございます。

(公式サイト 商品概要より)

 
紫外線を反射させる原料を!練りこむ加工⁉。わぉ、技術の進化ですね。
夏は汗との戦い。洗えるものはどんど洗っていきたいので助かります。
 
ところで未だに新しい洗濯表示が読めません。
旧表示の方が断然分かりやすかったと思うのですが、置いていかれてるのはわたしだけでしょうか。
平成28年(2016年)に変わったのでいい加減に覚えたい気持ちはあるものの、昔家庭科で習った記憶が離れないで今に至ります。
『〇にP』や『〇にF』、『〇にW』とか分かりませんって。
ねぇ。