fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

何してたん

こんにちは、あるいはこんばんは、ふじこです。

いやお久しぶりですね。

休職しましたよ…からの経過報告が全くありませんでした。申し訳ない。

 

先月から時短で復職してます。

結局4ヶ月休職しました。

休職中、元のベース体重からじわじわ増えていたところに休職の間にさらに増加し、トータルで14kg太りました。

流石にやばいだで!と思い、復職1月前から徐々に減量して約7kg減量しました。

年内にあと3-5kgは減らしたいです。

 

薬は一度全てやめてしまいました。

双極性障害あるあるに病識の欠如と服薬の中断があるのですが、見事に当てはまってしまいました。

だってめっちゃ体重増えるんですもの。かと言って気持や気分的な改善は見られないですし。

主治医の先生との診察も段々と噛み合わなくなってる気がして、それなのに薬が増えていってどんどん体重が増えていくのが嫌になってしましました。

で、通院と服薬と全て放り投げてしまいました。

 

幸い(幸なのか?)薬をやめて多少落ち込んでも休職中なので無理に外に出る必要もなく、特に荒れることなく静かに過ごしてましたが、数週間1ヶ月経ってくると「これでいいのか…?このままでわたしは大丈夫なのか?」と社会的展望に不安になってきました。

 

休むための休職なのに、休むことに不安になってくるんですね。皮肉なものです。

 

でも今さらもとのクリニックに行きたくないし、という訳で転院しました。

※精神科や心療内科って初診ではなかなかすぐ診てもらえないので、すぐ診てもらえるキープ的な、保険的な意味合いが大きいです。

 

いまは定期的に短い診察と睡眠薬の処方で様子を見てます。

具体的な症状が出てきたら双極性障害の薬が再回になるかもしれませんね。

 

時短勤務なのでお給料はものごっつ少ないしボーナスとか昇給とかも期待できないけし、加えてこれから数ヶ月は休職中の保険料を上乗せで払っていかないといけないので金銭的に厳しいです。

しかし、復職条件として店舗異動させてもらったので転職せずに済んだのはありがたいなーと思います。

 

以前の無茶振りまみれでパワハラ三昧でも社宅住みの正社員で手取りがいまの倍くらいだった頃もあったなーと遠い目になることもありますが、そこは命あっての人生ですから。

いま生き延びることに注力したいと思います。