fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

整理整頓とても大事よ?

今週のお題

はい。今週のお題は「デスク周り」ですね。

リモートがすっかり根付いた今日、わたしの職場は一人一つのデスクという概念がない医療現場だったので、業務上のデスクについてはここでは割愛します。

代わりに自宅のデスク周りについて書いていこうかなと思います。

 

現在30代半ばで、一人暮らを経て同居人と暮らしている我が家ですが、なんとわたしのデスクはいまだに「コクヨの学習机」です(ばーん!!)。

母曰くいわゆる商品最終在庫処分セールで買った当時一番安いやつ。らしいのですが、小さい頃は季節商品とかいう認識がいないので「わーいキティちゃんのマットがある!」と喜んで使ってました。

社会人になってからもしばらくは自宅から通っていたので、書き物をする時は学習机でというのが習慣になってました。

いざ一人暮らしを始めるにあたって、たいていの人が憧れるソファに私も憧れましたが、「この机を持っていける物件」というのが必須条件になってたのでソファは二の次になっていました。

何故かというと

①机の天板が広い(机上の本棚を撤去すればかなり広くてノートPCを置いても手前で書き物ができるくらい、市販のPC用デスクが狭く感じます)

②引き出しがすでについてて物の場所が決まってる(←付属引き出しが引越しの時に結構便利?というか何ならそのまま運んでもらえること多し)

③愛着がある(買ってもらってもう30年近く一緒にいます)

学習机

愛着がわいて捨てられない学習机

ただし何点か難点もあります

①机上の本棚を撤去したので手元が暗い(同居人にプレゼントとして机上用ライトを買ってもらったので解決)

②椅子のクッションに痛みが出てきている(未解決)

 

この②に悩まされて数年経ちました。コクヨでなくても学習机用椅子は売ってるのですが結構高い。PCデスク用のころころ脚のついた椅子は幅が狭くて入らない…。

クッションの付け替えも値段張るだろうな…と思いながら、ベストな方法を模索しております。

 

母曰く「そんなけ使ってもらえたら机も本望やろうよ」だそうです。

割となんでも長年使ってしまう質なのでこの机もすっかり付喪神になってることだと思います。(なおさら捨てれねぇよ!!)

 

何もする気が起きないときは机の周りが雑然とするのですが。基本は整理整頓した状態をキープしたいと思っております。

でも日々処理しきれないDMや勉強会の案内とかありますよね。

そんな時のためにレタートレーを購入しました。プラスチック製とか色々あるんですが、ここはテンションが少しでも上がるようにと木目調で机の色に合わせてOak色にしました。

 

机があるだけじゃ整理整頓は出来なくて、ある程度必要なグッズはあると思います。そしてそこにいくらお金をかけるかは各々の価値観だと思います。

皆さんも素敵なデスクライフを!