fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールがダメなら炭酸水を飲めばいいじゃない?

昔マリー・アントワネットさんがそう言ったように、かつてビールが私にとってのパンだったのです(マリーさんそんなつもりで言ってないかも知れんけど)。 実はうちに炭酸水メーカーがあって、現在はもっぱら同居人の焼酎ソーダ割りに使われてました。 ドリ…

機内に美味しいお茶をご存知の方はいらっましゃいませんか?

どうもこんばんは(こんにちは)ふじこです。 禁酒を言い渡されてまだ2日目なのですが、早速何を飲んで過ごそうか問題に直面してしまいました。 普段朝はコーヒー、ぼちぼちその他昼間は緑茶、夕方or夜になるとアルコールというのが一般的でした。 週末とか…

投げやりが過ぎる

どうもこんばんは。 2週に1度の受診を終えてまいりました。 体調の変化と気持ちの変化を伝えるにあたって、最近飲酒量が増えていることを伝えた途端に先生の顔が曇る。 あ、、これやらかしたな…と思うのと同時に「今の状態が如何にアルコール依存の入り口に…

転職したい

仕事、なんかもうしんどいな…という気持ちが最近(半年くらい?)続いていてまして。 自身の悪い癖というか、この原因は何だ?と突き詰めて考え込んでしまう癖があるのですが、その時(去年末ごろ)は職場のうちの一人がすごくせっかちな人が居て、それでリ…

Macが欲しい!

はいどうもこんにちは。ふじこです。 昨年PCを買い替えて順調にネット見たり、コード書いたりしてます。 fujicocoon.hatenablog.jp fujicocoon.hatenablog.jp 過去記事のお引越し①で「次回買い替えるときもNECが良い」的なことを言ってるんですが、最近考え…

恥ずかしいと思ってしまう時点で負け

昨年から細々とプログラミングを勉強し始めてます。 初めは独学でどこまでできるか試してみたりして、いわゆるProgateとかドットインストールの無料コースを受けて自分に合う方法を模索してました。 で、やっぱり独学では無理だなと悟り、受講期間が選べるコ…

別に大したことは言ってない

今週のお題「引っ越し」ですね。 子どもの頃に1回、実家を出るのに1回、その後2回、合計で4回引っ越しをしています。 今の住処もそのうち引っ越すんだろうなとぼんやり考えていますが、しばらくはまだここで暮らす予定です。 鍵が変わると慣れるまで戸惑…

経過観察2022.3.1

こんばんは(もしくはこんにちは)ふじこです。 先日の経過観察2022.2.28を投稿してふと、「経過観察ってタイトルにするなら受診後に書くものでは?」と思ったり。 今日は2週に1度の受診日でした。 昨夜が全く眠れなくて、これ以上お酒飲むのもなぁと思いdア…