fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

ビールがダメなら炭酸水を飲めばいいじゃない?

マリー・アントワネットさんがそう言ったように、かつてビールが私にとってのパンだったのです(マリーさんそんなつもりで言ってないかも知れんけど)。

 

実はうちに炭酸水メーカーがあって、現在はもっぱら同居人の焼酎ソーダ割りに使われてました。

当時ドリンクメイトマグナムを買おうぞー!と店頭に行ったら新しい620シリーズが出たばかりの頃で、え、何この子?炭酸の強さを4段階に変えられるだと!?と気に入って即購入。

売場にいたのはライバルメーカーであるソーダストリームの販売員さんだけだったので、悪いと思いつつその人にマグナムとの違いを聞きまくってしまった。そして予想通りライバル企業の商品知識が豊富で1聞いたら10以上返ってくる情報量、恐るべし販売員さん。

ただ家を出る段階でソーダストリームではなくドリンクメイトを買うぞ!と決めてたので、販売員さんの活躍虚しく620シリーズを買いました。

 

そんなこんなで購入したドリンクメイトでワインを発泡ワインにしてみたり、ハイボールを作って楽しんでました。

焼酎は麦でも芋でも飲めるんですが、好んで飲む訳ではないなぁと思ってたので、食卓ではそれぞれ好きな飲み物を飲んでました。

わたしの場合、焼酎よりもビールかワイン派でした。

 

禁酒を機に再びソーダ生活に戻るのも良いかもしれません。

ソーダにポッカレモンとかを垂らしたら、夕食時にただ水を飲んでた頃に比べてマシなような気がします。

 

リンゴ酢は以前にも飲んだことがありましたが、夏の日中以外に冷たい飲み物(ノンアルコールで)を飲む習慣がなくて忘れ去られてました。

これを機に黒酢とかざくろ酢とか試してみるのもいいかもしれません。