fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

経過観察2022.3.31

はいみなさんこんばんわ(またはこんにちは)。ふじこです。絶賛うつ期です。

前回の受診で禁酒を言い渡され、真面目にノンアルコール生活に取り組んでいました。

今週の診察では「禁酒できてますか?」と聞かれたので「飲むなと言われればそんなものか、と思って飲みたいとも思いませんでした」。と回答しました。我、真面目なり。

飲むなと言われても止められない状態がいわゆる「依存」という扱いになるそうなので、今回のわたしの場合は依存によるアルコール摂取ではないそうです。

 

では何故日々大量に飲酒していたのかというと、先生曰く「対処行動」だそうで。

 

この「対処行動」、分かりやすく説明すると(まぁ先生の受け売りですが)、ストレスが過剰にかかり自分の許容範囲を超えて、まるで風船がはち切れそうな状態である→そこで以前は飲酒によってガスを抜くことで風船が割れるのを防いでいた。らしいです。

風船の画像

風船…わたしの心は風船

え、ちょっと待って?つまり?「今ははち切れそうな風船のガス抜き口をふさいでしまってる状態です。他の気分転換の方法を探しましょう。」とさらっと言われました。え、ちょっと待って(2回目)。じゃあしんどいのは変わりないですやん?むしろしんどいの増してません?

 

道理でアルコールは特に苦も無くやめれたけど、以前に増して世界が灰色なわけです。

週末は同居人も仕事で疲れてるので近所で外食をするのですが、気分の落ち込みのせいか禁酒のせいかどれも味が濃く感じられて前ほど沢山食べられません。

同居人には遠慮せずお酒を飲んでもらってます。

料理は当番制ですが、作るのが面倒ならインスタントでもいいと言ってくれてるけど、冷凍食品やちょっとしたお惣菜も味が濃くて食べられません。

前回の記事で炭酸水にお酢を…という話をしましたが、6倍希釈のざくろ酢が濃くて12倍に薄めて飲んでます。

何ならいまは水の味すら濃くて辛い。

 

それといま情動?がすごく不安定で、音楽を聴いてると自分でも分からないタイミングでだばだば泣いてしまいます。

加えて昔見まくってた映画とかアニメのあらすじを説明する時にも、勝手に感極まって泣いてしまう始末です。

(例)まどマギのテレビ放映版と劇場版の話をしながら号泣する人間を想像してください。だいぶ痛いです。

 

お酒以外のガス抜きといえば読書・アニメor映画鑑賞・運動などあるのでしょうが、今はどれも手を付ける気になれません。友人が表紙のイラストを手掛けた作品とか、一応買ってはいるのですが全然読めてません。それがうつ状態ですしね。

 

取り合えず背中の肩甲骨辺りと頭が常時痛いので、ストレッチしながらガス抜きの方法について考えてみたいと思います。