fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

やる気が出ないときの

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

お題ブログは久しぶりですね。こんにちは、またはこんばんわ。

どうも、やる気があったらもっと記事更新がはかどってるはずのふじこです。

 

巷でよく聞く『やる気は~やり始めないとでないんだよ~?』みたいなのは今回脇に置いておいてですね、実際自分がやる気が出ないときにしていることを綴っていこうと思います。

 

やる気が出ないときって、大方頭の中でぐるぐる考えてばかりで体が動かないことが多くないですか?

「○○やらなきゃな~でも面倒くさいな~」ってやつですね。

○○には例えば、朝起きて布団から出たり、家事したり、勉強したり、出掛ける準備したりエトセトラエトセトラ。何でもありです。

 

そう、つまりは何かしら動作に移すのが面倒くさいんですよ。

動作=フィジカル=身体の問題では!?

という訳でわたしの場合、身体を活動モードにすると動き出します。

 

でもそもそも動くのが嫌(面倒)なので、いきなりは動けません。

なのでまずストレッチをします。

 

首を回したり、手を伸ばして肩とか背骨とかを横に曲げたりします。

10~30秒程度のものでいいです。座っててもいいので肩甲骨を動かすのも効果ありです。現代人は肩が内巻きになって猫背になってることが多く、ストレートネックの原因ともいわれます(突然の主語でか)。簡単なストレッチは単純に気持ちがいいので、とても手軽に脳内の報酬系が働くようです。

その報酬系で脳がちょっといい感じになった気分で「えいやっ!」と行動に移します。

 

スマホばっかり見ちゃったりゴロゴロしてる時って身体が硬くなってることが多いので、この方法は割と効果的です。

まぁ、時にはストレッチだけして気持ちいいぜ!で終わることもありますが。

いいじゃないですか、まずはストレッチ出来ただけで。

 

大正製薬YOUTUBEチャンネルは短くていろいろなストレッチ動画があるのでおすすめです。

#うちで動こう!「Lesson4 eスポーツストレッチ①」 - YouTube