fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのプレイリストが変わった日

今週のお題「わたしのプレイリスト」 大学生の頃、わたしの人生のプレイリスト=キリンジ。 これが絶対で揺るがない方程式でした。 ですがそれは、若さ故に非常に視野が狭く、固執していたプレイリストでもあるのです。 キリンジにハマる キリンジと距離を置…

えええ!エルメス(Hermès)でフィットネス!??

母の還暦祝いにと、エルメス(Hermès)のスカーフを送ったのが昨年の出来事。 色と柄は姉が選んでくれたのですが、何故かネット注文ができないと嘆かれて、わたしが購入&発送しました。 そうしたら定期的に、新作カレ(エルメス(Hermès)のスカーフの事です)の…

好きな焙煎コーヒー豆屋さん3選(関西編)

紅茶もいいけどコーヒーが好き。 と、大人になってから思うようになりました。 ただし実家ではインスタントコーヒーしかありませんでした。 新卒で入った就職先の駅近くに喫茶店があり、長い通勤時間(往復3時間)の癒しとしてよく通っていました。 そこのメ…

雨の日の過ごし方(自転車通勤編)

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今は梅雨ですか。 はい、梅雨ですね。 わたしは普段、自転車通勤をしています。 かといって、梅雨の時期になると電車通勤に変えるといったことはしていません。 何故かというと、雨具の防御力が違うからなんです。 電車通勤…

さっきなに食べた?

色々とばたついておりまして、 最近きちんとした夕食を食べてなかったなぁと反省。 久しぶりにその日に料理したものが中心の献立ができたので歓喜!! これまでの『先週なに食べた(〇〇日~〇〇日編)』ではなく、今回は1日分で報告しちゃいます。 わーい4品…

絵を買いました

先日開催されていたグループ展「大きくなりすぎた友達」のオンラインストアで、作品を2つ買いました。 paperc.info 開催場所が大阪住之江区の粉浜というちょっと家からは遠い場所だったので、直接展示を見ることはできませんでした。 粉浜の読み方も知らん…

『CWで稼げない!というあなたへ』がもうすでに怪しい件

クラウドワークスのに登録してから約1か月が経ちました。(光の速さですよほんと) fujicocoon.hatenablog.jp その後副業はどうなっているかというと、正直どんどんバリバリは稼げていません。 現在キャリーオーバーしてる報酬は5-6千円といったところです。 …

映画『花束みたいな恋をした』のノベライズを読んだよ

「花束みたいな恋をした」のノベライズをちゃんと読みました。 読んだ感想、映画を見た人は特に買うと良いですよ。 fujicocoon.hatenablog.jp 読むに至るまで 本自体は先月に買っていて、表紙を開いた初めのカラーイラストに満足して中身までちゃんと読んで…

GWなに食べてた?(5/4-5/6編)

勝手に始めた企画『先週なに食べた?』をすっかり忘れておりました。 唯一画像を取ってたのが5月頭のGWだったので、振り返り放送のような形でお送りします。 世間はGWと言いつつも、繁忙期でずーっとお仕事だったので。 悲しいかな、これらの夕飯を食べてる…

先週なに食べた?(4/27-4/29編)

週末のお昼におかずホットケーキ、夕食に鰻祭りをしてからというもの、平日のレシピが考えられなくなってしまいまいました。 ※鰻は昨年末にふるさと納税で入手した美味しいやつでして、かば焼き・う巻き・うざくと楽しませていただきました。 ありがとう鰻……

「『テレビは見ない』というけれど」を読んだよ

気になる本が発売されたので早速購入しました。 「テレビは見ない」というけれど エンタメコンテンツをフェミニズム・ジェンダーから読む [ 青弓社編集部 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 複数人が寄稿されていますが、全体的に読みやすい文章。 唯一、最後…