fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬぬぬ

体調不良でお休みです。

アニメより100分de名著が最近の楽しみ

そうなんです。 思い返せば過去数年、自覚はしていませんでしたが、体調が良くない(抑うつ気味)の時は、その年のプリキュアが観れないという一種のバロメーターがありました。 もちろん今年も観れてません。 といっても初代から観ているような、強強勢では…

やることが多い

仕事帰りにスーパーへ寄り、帰ったら夕飯の準備。 今日は暑かったから、本心では帰宅後即発泡酒をぷしゅっとしたい。 一人暮らしの時なら絶対そうしてた。 だが、アルコールを飲んでしまうと、フィットボクシングが出来なくなるのでここは我慢。 我慢ついで…

出勤日の事前準備がいかに大切か、という話

本来は規則正しく起きて、ゆったりした朝を迎えたい。 実際8-9割の朝は出掛ける1時間前には起きて、ごそごそしてます(ゆったりしろよというセルフ突っ込み)。 ですが、そうもいかない日が突然現れます。 そのための対策として、予め前日の夜に準備をし…

木のまな板っていいよね

無印には大体なんでもある。 そして都会には無印の店舗がたくさんある。 そしてそして、都会にはその中でも特に大きな店舗があって、そこへ行けば何でも揃う。 そんな気がする。 ぼちぼちいい歳になってきたので、台所用品をしっかりした物にしたい。 でも上…

週末雑記 日焼け止めとマスクの相性が良くないとかぶれる

今週末は姪の発表会を見に出かけておりました。 終演が夜遅くになってしまったので、姪や姉との挨拶もそこそこに実家へ帰宅。 開いてるお店もないので、実家で夕飯+宿泊させてもらいました。 という訳で翌日は市内に出て、軽くお昼でも食べましょうか。とな…

記憶の中でおそうめんの擬音語は「ぶっふぉ!!」しかない

今週のお題「そうめん」 おそうめんは子どもの頃から、夏になるとよく食べますよね。 我が家のおそうめんは「薬味で勝負!」といわんばかりに、多種多様な薬味が出てきました。 ネギ 大葉(シソ) 擦りおろし生姜(ショウガ) 擦りおろし大根 ゴマ 刻み茗荷(ミョ…

プログラミングの勉強を始めて、約2週目に早速迷いが生じている件

Proglateとドットインストールの無料公開部分の、HTMLとCSSまではスムーズに進みました。 自分でいうのも何だけど、理解も割とできてると思う。 fujicocoon.hatenablog.jp 『プログラミング 勉強法』で調べるとよく出てくるのが、 ①基礎は2週間くらいにして…

実はわたくし、こういうものでして(服薬状況についての自己紹介)

※本記事に記載されている内容は個人の感想であり、読者に対して医学的な判断を提供するものではありません。 記録というものはまったく、後で役に立つものですね。 初診が秋だと前回のブログで書きましたが、手帳を遡ると12月でした。 (みんなもお薬手帳持と…

実はわたくし、こういうものでして(双極性障害Ⅱ型に関する自己紹介)

※本記事に記載されている内容は個人の感想であり、読者に対して医学的な判断を提供するものではありません。 簡単な経緯 昨年夏に隣の県にお引越しをするとともに、当時正社員だった職を退職。 引越しの片付けもあるしなぁ…とのんびり転職活動中をしていると…

プログラミングをかじってみて感じたこと

副業するぞー!と息巻くも即、『現状あなたのスキルではクラウドワークスでは稼げませーん!!!』という壁にぶち当たり。 ではプログラミングができたらいいんですか?そうですか?と舵を切ってみる。 fujicocoon.hatenablog.jp fujicocoon.hatenablog.jp …