fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

2015-01-01から1年間の記事一覧

すべF第10章を観ました

アハ体験と言えばいいのやらなんなのやら。 たまらん…真賀田博士たまらん!好き! www.f-noitamina.com アニメ『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』 第10章を視聴しました。 映画館でまどマギ叛逆編を観て以来の(公開からもう2年ですって恐ろしや…)脳…

新居、襲来。

fujicocoon.hatenablog.jp 新婚1年目の友達の新居にお邪魔した。 ぴかぴかの分譲マンションで、見晴らしもいい。 内装は白を基調に棚や壁には二人の好きなものが飾られている。 猫が居て、目つきの悪い猫だけど見た目は毛がモフッモフッとしていて触りたい…

冠婚葬祭の婚についての私見

最近結婚式に呼ばれることが多い。そういうお年頃だから仕方ない。 結婚はめでたい。うん、祝いたいぞおめでとう!幸せになってね!一応それくらいの人情というか感情を持ち合わせてはいる。 たぶん。 でもなぁ、でもなぁ、正直なところ披露宴は呼んでほしく…

くるりん!まわって追いかけてこないで

駅ホームに降りるためエスカレータに乗っていると後ろでドゴッ、ガコッ…!と音がするので振り向いたら、傘を持った人が上から降ってきてて傘先が背中に刺さるんじゃない?ってくらい至近距離まできてたドキドキモーニング。生きてるって実はとってもとっても…

靴、補修する。

長年普段履きにしている革靴がある。そんなに高いものではなかったけれど、予定のない休日に紐をほどいては隅々まで磨いて可愛がってきた。この靴で色んな場所へ行った。もう5年以上の付き合いになる。 先日その靴の爪先が階段に擦れてめくれてしまった。こ…

新人さんがオタクだった件

職場に10歳くらい年下の新人さんがひとり入ってきた。 その新人さんは元アパレル販売員らしくとてもハキハキ話す元気なひと。 職場に馴染めるかなという心配も不要なほど人懐っこくて積極的に質問してくる。 若いから物覚えも早い。 わぁー頼もしい!やった…

上野千鶴子著-おひとりさまの老後 を読んだぜ

上野先生の本はこれが初めて。名前はよく耳に(目に?)するけどどんな人なのかしらね、怖い人だとやだな。という思いからいかにもフェミニズム!なタイトルを避けて選んだ本。それにまだ先とは言っても老後の事は気になるし。 おひとりさまの老後 作者: 上野…

はさみ

納豆のタレや詰め替え用のシャンプーなどでよく見るあの切り口が憎い。 はさみがなくても楽々手で切れますよ!私って便利!凄いでしょ?と言いたげな類の袋を前にして毎度四苦八苦する我。 そのためはさみがないと夕食には素の納豆を食べなきゃいけないし、…

これが私のワンルームディスコ

恋人からのLINEで「ごめんバレンタインデーは明日だと思ってた」と言われすることがなく醤油挿しの漂白でもすんべとスタンディングハ〇ター、待ってる間に最近調子が悪かったぜんまい式のタイマーを開けてこねくり回した結果どうしようもない鉄屑を作り出し…

しゃーない

家に帰れないときは書けない。そんな日もある。

何を書けばいいのか問題

こんにちは。 何かことを始めようとする時大抵ネットで【○○(←始めたい事) はじめ方】と検索してしまうチキン会社員です。 もちろん今回ブログを始めようと思った時も例にもれず、仕事の帰り道電車内でiphone片手に検索検索~♪。 検索して一通り読んだ感想は…

ご挨拶

はじめまして。今日は2015年2月10日、つまりニットの日です。あなたは今日ニットを着ましたか?私はこの頃ほぼ週7でニットを着ています。だって毎日寒いですから。外に出るときは大抵ニットの上にコートを重ねます。そうすれば少しは暖かいですもの。うちへ…