fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

好きな焙煎コーヒー豆屋さん3選(関西編)

紅茶もいいけどコーヒーが好き。

と、大人になってから思うようになりました。

ただし実家ではインスタントコーヒーしかありませんでした。

新卒で入った就職先の駅近くに喫茶店があり、長い通勤時間(往復3時間)の癒しとしてよく通っていました。

そこのメニューにはマイルドとストロングがあって、ストロングのがっつりした味が、今まで飲んでたインスタントコーヒーにはない文字通りの【強さ】がありました。

そのストロングが本当に美味しかったので、一人暮らしを始めてやりたかったことの一つに、ドリップコーヒーがありました。

 

数年後に一人暮らしを始めて、KONO式のドリップコーヒーセットを購入して、ケトルはHARIOのV60にして。

と、まずは恰好から攻めていくスタイルです。

ただしドリップの仕方が、どうもうまく出来ていないような気がする。

動画を見でもいまいちよく分からないということで、スタバのコーヒーセミナーを数回受講したりしました。

そこで直接店員さんから教えてもらえるのは、すごく勉強になりました。

3000円で勉強できて、お土産付きで楽しいですし、結構おススメです。

そこで分かったことは、豆が膨らむか否かは豆の鮮度によるということです。

つまり、日常用にスーパーで買ったドリップ豆が膨らまないのは焙煎鮮度上では仕方ないことで、淹れ方が悪いとかではないのです。

でもあの1投目から豆が膨らむのを自分の目で見たい!と思い、焙煎したての豆を売ってるお店を探しました。

そんな中で見つけた、お気に入り焙煎コーヒー屋さんはこちら。

1つ目は大阪市天王寺区にある『グランドコーヒー』さん

grandcoffee-roaster.in.coocan.jp

おそらく老舗の部類に入る?けど気さくに話してくださるので大丈夫。

大阪環状線の玉造駅と鶴橋の間にあるコーヒー屋さん。

どちらの駅からもぷらぷら歩いて行けます。

豆の小売りをされており、店内での喫茶スペースはありません。

公式HPにあるように、たくさんの種類の豆を取り扱いされており、その特徴をグラフにしてくれているので大変わかりやすい。

個人的に、お店のすぐ裏にある公園(真田山公園)が好きです。

 

2つ目は奈良市にある『TABI Coffee Roaster(タビ コーヒー ロースター)』さん

www.facebook.com

https://nara.jr-central.co.jp/kankou/article/0158/

↑『うましうるわし奈良』という、奈良観光おすすめスポットが載ってるページ。FB見れない方はこちらの方が、お店の印象が伝わりやすいと思います。

こちらのお店は何よりもまず、ロゴマークが格好いいですよね!

ブレンドの印象は、ふんわり甘い香りと、すっと抜ける後味です。

コーヒーを淹れてもらってテイクアウトもできるし、焙煎仕立ての豆を購入することもできます。

自分用にも良いですし、オシャレな手土産にちょうどいいですよ。(激推し)

 

3つ目も奈良市の『音楽と珈琲 ジョニー (音楽と珈琲 Johnny)』さん

tabelog.com

近鉄奈良駅から歩いて餅飯殿センター街に、ひっそりと店を構えるコーヒー屋さんです。

こちらはシックな喫茶がメインで、豆も買えるという感じ。

チーズケーキがしっとりしてて美味しいです。

静かな店内で美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったり出来るのがいいですね。

 

以上、ほかにもコーヒー屋さんでいえば京都の『二条小屋』さんとかも紹介したいのですが、店内喫茶のみで豆を買った経験がないので今回は記載しませんでした。

 

豆から挽いてゆっくり珈琲を入れる、そんな時間も大切にしていきたいですね。

(時間は自分で作るもの…と言い聞かせながら)

それでは今日はここまで!