fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

休職週報2022.5-4

こんばんは(またはこんにちは)ふじこです。

2週に1回の受診があった今週の週報です。

 

まず月曜日に社長から「体調どんな感じ?」的なメールが来ました。

いやいや、1か月くらいしたら連絡ちょうだいって社長が言ってましたやん。

こちらからの連絡待っててくださいな。

というか先月社長と面談したの木曜やし、受診は火曜やし色々早い!!

 

で、火曜の受診を迎えたわけですが。

最近は1.2時間で目が覚めて朝まで寝れないこと、そのあと朝に3-4時間くらい寝てることを説明しました。

先生曰く、この状態を昼夜逆転というそうです。

昼夜逆転というと『朝から夕方まで寝て、夜中起きてるひと』というイメージだったので、一度夜に寝てる自分には当てはまらないような気がしてあまりピンときませんでした。

 

で、この睡眠のズレというのは後ろ倒しにしかズレていかないらしいです。

なので今の状況を改善するために「限界まで起きててください」と言われました。

え、マジで?めっちゃしんどいやん。

 

今までは「眠くなくても決まった時間に薬を飲んで布団に入ってください」だったのが、「限界まで起きてて、もう無理ってなったら薬を飲んで寝てください」に変わりました。真逆じゃね?

 

双極性障害と分かった時に色々調べた中で、気を付けることに【徹夜を避ける】があったんですが大丈夫なのでしょうか。

流石に不安というか、せめて1時間ずつずらしていこうと思いExcelで睡眠計画を立てました。

受診日は疲れのせいかうまく寝れず、寝付けたのが翌朝の朝9時頃でした。

翌日から朝10時就寝の夕方18時起床を1日1時間ずつずらしていく、という意味不明な生活パターンが始まりました。

 

今のところ割と順調に睡眠調整が出来てると自覚してます。

というのもこの頃は5時ごろにはすっかり夜が明けてるので、外に出れるんですね。

家にいると夜中は出来るだけ物音を立てないようにと気を使いますが、通ってる24時間ジムがあるので5時を過ぎるとそこへ行くようにしてます。

 

朝の5時ごろに外を出歩くなんて中学の頃一瞬だけ在籍してた陸上部か、学生の頃してた神社やゴルフ場でのアルバイト以来です。(これでも意外と勤労学生だったんですよ。高校・大学生の頃は、土日は基本終日ずーっとアルバイトしてました。)

あ、ゴルフ場と言ってもキャディーさんではなく、場内のレストランスタッフなので、スタート前の喫茶(朝早い)からランチタイム、コンペの結果発表会場の準備とか(長引くと帰れない)でした。だからゴルフは全然出来ません。

 

話しがズレました。ずらすのは睡眠の方です。

少ないながらも、意外と朝から活動してるひとっているんですね。

あと清掃業者の車が沢山走ってる。

 

ジムは2階にあって外が見れるので、時間とともに出勤途中のひとが増えていくのを眺めたりして1-2時間過ごします。

まるで朝活してる人の気分です。

 

ジムの後は、最重要課題である「限界まで眠気の我慢」が始まります。

世間の時間は朝ですが、わたしにとってはようやく1日を終えた夜みたいなもんです。

夜と言えば夕飯、夕飯って一日の中で一番豪華?なもの食べません?でもこれから寝るだけなのであまり食べ過ぎるのもなぁ(太るし…いや既に最近また太ってるし)。

ということでジムの後なので、プロテインを記載量の半分飲んで眠気と戦います。

ストレッチしたりストレッチしたりストレッチしたり…。

 

決まった時間までくれば、アイマスクと耳栓をして起床時間まで就寝です。即寝です。

アイマスクのお陰ですね。眠気もあるしスマホをだらだら見ることなく( ˘ω˘)スヤァです。

 

このまま計画通りにいくと、2週間後には22時就寝6時起床の人間が製造されてるはずです。

さてさて、どうなりますやら。