fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

経過観察2022.5.10

みなさんこんばんは(またはこんにちは)ふじこです。

 

さて休職が始まった最初の受診です。まぁベタな具合に「職場に伝えられましたか?」という確認と、現在の様子についての問診でした。

 

何もできてないです。起きたら夕方とかです。と打ち明けたところ、それでいいんだそうです。

無理に動いて夕方まで起きてられない→寝る→夜寝れないの循環に入るのは好ましくないそうで、朝起きたけどそのまま寝てしまうのは全然OKらしいです。

 

1.まずは寝てください

2.ひと口でも良いので3食食べてください

3.薬は続けてください

 

この3点を気にかけてくれたら後はなんでもいいです。無理に外に出なくても良いし、本が読みたいと思った気分なら読んでもいいです。

だそうです。

 

加えて、症状も治療方針も劇的には変わりません。月単位で考えてください。と念を押されてしまいました。月単位ですか…ぐふぅ。

 

気持ち的には「何かしなきゃ(家事とか運動とか)」と「何も出来ない」の狭間で、無力感と自責感に惰性が混じり合った生きてる粗大ゴミみたいな感覚です。

 

休職明けに今の職場に留まるのか、新たな職場を探すのかはまだ考えられる状態ではないですが、取り敢えず粗大ゴミからは早く抜け出したいと思います。

 

あと、上記で寝てばかりと書きましたが夜の中途覚醒が多く、加えて中途覚醒のときはだいたい夜中お腹痛子(下し気味)なのを治したいです。