fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

恥ずかしいと思ってしまう時点で負け

昨年から細々とプログラミングを勉強し始めてます。

初めは独学でどこまでできるか試してみたりして、いわゆるProgateとかドットインストールの無料コースを受けて自分に合う方法を模索してました。

 

で、やっぱり独学では無理だなと悟り、受講期間が選べるコースに申込み2ヶ月みっちり勉強しました。

f:id:fujicocoon:20220308224102p:image

お陰でHTMLとCSSはほぼ思い通りに動かせるようになり、jQueryJavaScriptが課題ですね。というところまできました。

 

メンターの先生が最後に教えてくれた大事な事の一つに、「今プログラミングを勉強してるという事を恥ずかしがらずに周りに伝えること」がありました。

 

正直スクール経由の紹介案件で副業はしてるけど、実案件の経験がない中で、ランサーズやクラウドワークスで選ばれる確率は高くありません。

 

そんな時に身近な人から格安でもいいので案件が貰えれば実績にもなり、コードを書く以外に必要な交渉スキルが身につくといいます。

 

わたしはと言えば友人にバックエンドエンジニアでごりごりお仕事をしてる人がいて、わたしのようなピヨピヨフロントエンジニアが質問していのか躊躇われるような人が数名います。

 

彼らにわたしの身の上話をしても良いのでしょうか。

勇気を出してサラーっと質問してみたところ、

WordPressを身に付けろ。

②個人サイトとして運営しろ。

③本業と絡めてSEO対策をしろ。

でした。

 

エンジアのひとって何故か早口ですよね。LINEで1つ質問たら、10返ってくる勢いで眩暈がしそうでした。

 

個人ブログ目指して頑張ります。