fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

もっとブロックしていこう

前回はかれこれ1年、地味にフィットボクシングをしていることについてお話しました。
fujicocoon.hatenablog.jp 

細々と続けていくとそれでもポイント?的なものが溜まっていって、新しいウェアとかがもらえるのですよ!

まぁ大体があんまりお洒落とはいえnain…というものなのですが、選べるのは楽しいです。

アイウェアが追加になってからは、喜んで眼鏡リンさんをデフォルトにしてウェア選びを楽しんでいます。

 

またデイリーモードをこなしていくと装飾品以外にもアクションが増えていって、『ブロック』というものが出てきます。

これ、はじめは『アッパー』との区別がつかなかったりしてJUST!!判定されないとかあるんですよね。例えば、

f:id:fujicocoon:20210323163146j:image

こちらが(リンさんは右手ですが)理想的な高さの『左ブロック』

※もうちょっと上でもいいかも。

そして、 

f:id:fujicocoon:20210323162916j:image

これは普通の高さの『ジャブ』を打っているリンさん(左右のバーで見づらくてすみません)。

そして、

f:id:fujicocoon:20210323162938j:image

リンさんにとって左手(プレイヤーからしたら右手)をわき腹の高さまで下げてから突き上げるのが『右アッパー』

 

見比べるとしたらこんな感じでしょうか。

  • 『アッパー』は下から突き上げる
  • 『ブロック』は基本フォームからこめかみ~眉の上辺りまで突き上げる

といい感じにJUST!!判定がでます。

そう、違いは始めと終わりの高さ。ここテストに出ますよ的なポイントです。 

f:id:fujicocoon:20210323163149j:image

f:id:fujicocoon:20210323162938j:image

あーリンさん素敵ですね!

あと判定の板をボルケーノのしたらテンション上がります。

 

あのいや、ここまで画像まで出して語っておいて何ですが、今回はフィットボクシングのJUST!!の取り方について書きたいわけではないんです。

この『ブロック』を体に覚えさせておいておくと、日常生活に役に立つなと思いません?

 

平均身長で生活してる我が身ですが、例えば雨の日。

前から来た人の傘がこちらに向かってふいに傾いてきた!!

⇒そんなときにすかさず『ブロック!!!』

跳ね返すほど強くなければ特に相手にダメージを与えることもありません。

ただ単純に傘の攻撃を受け流すことができます。

まぁ多少腕は濡れるかもしれませんが、あなたの大事な顔への被害はほぼゼロで済みます。

まるで劇的な出来事のように書きましたが、この1年雨の日に歩いてて傘に刺される機会が激減しました。 

 

ということでこの『ブロック』という動作、ゲームといえども日々こなしているとふとした時に自然と出せるようになります。

嫌なことをされてもその場で怒れない私としては、慣れって大事だよなーと思いつつ今日もフィットボクシングをしてJUST!!を稼ぐ日々なのでした。