fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

PCのお引越し①

先日PCを買い替えまして、そのお引越しをしました。

社会に出て働き出した頃に買ったNECの標準モデル、約10数年も働いてくれました。

f:id:fujicocoon:20210408122233j:plain

こちらが旧のノートPC。

映り込みを必死に隠したけど無理でした。

そして画像も斜めのまま。

f:id:fujicocoon:20210408122227j:plain

当時のPCにはVGA端子が付いてたんですね。

だからちょっと分厚い。そこが可愛い

このPCには空きスロットがあったのでメモリーを足して4Gにしてみたり、外付けHDDにバックアップを取ったりと基礎的なことはこの子を使う中で覚えていきました。

自分で買ったいわゆる『ちょっと高価な自分専用の機器』というのが初めてだったもので、それはそれは大事に使っていました。だから長持ちしたんだろうな。

 

そしてこちらが今回買い替えて新しくなったノートPC、またしてもNEC製です。

ベースカラーが黒になったのは在庫の都合です。

f:id:fujicocoon:20210408122208j:plain

やっぱり映り込みを避けたいが故傾く画像、粗い処理ww

f:id:fujicocoon:20210408122217j:plain

そしてご覧くださいVDA端子がないのです!!薄い!!

VDA端子がなかったらどうするの??と身近な人に聞いたところ、今の時代は変換機をつないでいます。といわれ目が点になりました。

それって少し前に某アッポーがしでかしたスマートさの欠片もない変換機みたいなことを…(これ以上は言っちゃだめよ)

f:id:fujicocoon:20210408122211j:plain

イヤホンジャックの右側の子は…

もしやタイプCと呼ばれるやつですか!?

 iPhone(しかもSE)ユーザーの私にとって、USBの端子の種類は謎だらけです。今のところタイプCを使う予定はないはず。多分。

それに比べてLANケーブルのコネクタは根強い存在感ですね。

 それにしても旧PC長持ちしすぎでは?

でも最近ようやく動きが遅いなと感じることが増えてきて、買い替えを検討してました。壊れる時は突然だと色んな人から聞いていたこと+実際に使用期間が長期になっていることで、戦々恐々とした日々だったのでなおさらね。(何たってわたくしチキンハートだからね)

ここで長持ちする秘訣が分かってたらここにこうすればあなたのPCも10年使える!(ドヤァ!!!)と書き記したいところなのですが、いかんせん使ってる本人も理由がわかりません。

 取り敢えず移したいデータの列挙と整理をしつつ、出来れば次もNECの標準モデルで行きたいと考えました。

単純に同じメーカーにしておけば引越し作業が楽なのでは?と考えたためです。

 具体的な引っ越し作業については次回へ続く!!