fujicocoonの散文

再開なのでお手柔らかに

休職週報2022.6-4

うふふ、ぶっ飛ばしましたね。全然書けてない週報2と3なしで4行きます。

 

こんばんは(もしくはこんにちは)ふじこです。

6月ってなんで祝日がないんでしょうね(貴様休職中…)、しかも梅雨だし。

我が城は(うちのマンションのことです)は外壁工事が始まって煩いし。

 

えーっと前回は確か、昼夜逆転を戻す計画のお話でした。

結論から言うに普通に戻りました。何なら倍速で戻りました。

元々人が寝てる時間にうろうろするのが好きなんでしょうね。人混みは嫌いです。

最後の方は7-8時に起きる生活が正直物足りなかったくらいです。

 

で、かーらーのNext Challenge!!!(大仰に言いましたが、つまりただ診察で出された指示の事です)

就寝時間と起床時間を固定しましょう

朝起きて無理なら再び寝て構いません。ですが起きれるとなったら、そこから夕寝などといったことはしないでください。

 

この下線部のプレッシャー半端ない。

そんなペナルティみたいなのあるなら起きたくない…。

結果的に就寝時間は決まってるけど朝絶対起きないマン

が誕生しました。

 

そこから生まれるものは怠惰→自己肯定感の低下→「自分要らん子」妄想

 

という訳で、先生のアドバイスってちゃんと活きることもあれば、そうでないこともあるよなぁと当り前な感想を抱きました。

あとどうしても「自己肯定感の低下」→「希死念慮」に繋がりやすいので、ブログが更新できなかった間はただただ「…消えてぇ」という感情と戦ってました。

「消えたい」は自分の気持ちなので味方してあげなきゃいけないけど、戦わなきゃいけない相手でもあるんですよね。

カウンセラーの方とかが身近にいれば助けになってくれるかもしれないけど、費用は掛かるし。

(以前ちんぷんかんぷんな治療してくれてた心療内科ではカウンセラーが居ましたが、カウンセリング料金は別途掛かるので続けて通うには困難でした。)

 

取り敢えずいまやる事は「消えたい」感情との擦り合わせと、もう少し早く起きて活動時間を増やす事ですね。

かと言って、何か始めるのは良くないらしいので今はとにかく休みます。

休むって難しい!!!